SSブログ

「シャチのナミちゃんが名古屋へ」 [ニュース・クリップ]

シャチのナミちゃんが名古屋へ 繁殖研究のため - 47NEWS(よんななニュース)

さようなら「ナミ」 太地のシャチ、名古屋へ - AGARA紀伊民報


 先だってのゴールデン・ウィークに、勝浦温泉へ。最終日に、この太地町は「くじら博物館」に遊びに行った。
 ら、入り江をうまく使った天然のプールに、この“ナミ”がいた。

 それだけでなく、なんと! ショーまで見せてくれた!




鯱の“ナミ”のミニ・ショー posted by (C)ericolumn


 あのときは、ただ“ショー”に夢中で。「ナミちゃんが頑張ってくれました」といったようなアナウンスに、「ナミちゃん? 名前、“波”ってことかな?」といった程度の認識だったのだけど。

 思い返せば、あのときの鯱だったのではないかな~。


入り江を利用したプール
入り江を利用したプール posted by (C)monogatarizm


 名古屋市水族館のシャチ“クー”は、まだ若いのに病気で死んでしまった。狭いプールが原因だとか、ショーをするための訓練が原因だとか、いろいろ言われた。
 でも、大勢いるイルカと、その中でも特別面倒見のいい(!)イルカと仲良しで、いつも一緒に泳いでいたとも、その子の訓練のときに、真似してジャンプしてたとも、新聞等に書かれていた。

 ↑この、のんびりした天然のプールに比べれば、美しくも人工的なプールは、無機質さが否めない。馴染んでくれるだろうか。ちょっと心配。
 人には充分、慣れているから、その点は大丈夫だろうけど。

 まさか、地元にやってくるとは思いもよらなかったけど。
 準備が整ったら、逢いに行きたいですね♪





記事クリップ:
シャチのナミ.jpg


ニュース・クリップ:

 和歌山県太地町の町立くじらの博物館で飼育中の雌のシャチ「ナミ」が17日、繁殖研究のため譲渡先の名古屋港水族館(名古屋市)に向け、船で出発した。同日深夜にも名古屋港に到着する見通し。  ナミは1985年に太地沖で捕獲され、翌年3月から博物館で「太地のナミちゃん」として親しまれていた。推定年齢は27歳で、体長5・6メートル、体重2・7トン。  午前8時すぎ、船への移動作業がスタート。飼育員らがナミをプールから特製の担架に載せ、クレーンでつり上げて船の水槽に移した。  名古屋港水族館は2003年、くじらの博物館から雌のシャチを有償で借りたが、交配相手を確保できないまま08年に死んだ。繁殖研究を継続するため新たに5億円で譲り受けることになった。  移送作業を見守ったくじらの博物館の林克紀館長(60)は「新しい環境に早く慣れ、丈夫な子どもができることを祈るばかり」と話していた。


 太地町の町立くじらの博物館で24年間飼育されていた雌のシャチ「ナミ」が17日、譲渡先の名古屋市の名古屋港水族館に向けて出発した。スタッフらは「名古屋でも、元気に頑張って」と別れを惜しんだ。  4月中の移送を予定していたが、天候不順により温度差が激しかった影響からか3月から4月にかけ食欲がなくなったため、移送を遅らせて回復を待っていた。  午前5時半から、両館のスタッフや地元の漁師らが自然プールから網のいけすに追い込む作業を開始。8時半ごろ、担架に乗せて、クレーンで台船の水槽に収容した後、那智勝浦町の勝浦港まで運んだ。  勝浦港で台船の水槽から運搬船に乗せ替え、名古屋港に向けて出港。名古屋港には深夜から未明にかけて到着し、早朝から水族館の水槽に移し替える予定。水族館では環境に慣らした後、展示したいという。  ナミは1985年に太地町沖で捕獲された。推定年齢は27歳。現在の体長は5.6メートル、体重2.7トン。繁殖研究を理由に、名古屋港水族館からくじらの博物館に譲渡依頼があり、3月に譲渡が決まった。譲渡額は5億円。国内で飼育されるシャチは鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)の7頭と太地町の1頭だけだった。  くじらの博物館の林克紀館長(60)は「昨日の最後のショーではうるっときた。名古屋では元気な子どもを産むことができるよう願っている」、飼育員の三塚久美さん(23)は「別れは寂しい。向こうでも頑張ってほしい」と話した。 【担架に乗せて水槽に移し替えられるシャチ(17日、太地町で)】 (2010年06月17日更新)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。