SSブログ

今度は、革ひもでネックレス作りに挑戦 [クラフト]

 キットなのだけど、毎月、革紐やヘンプを編んだり組んだりして作るアクセサリーに取り組んでいる。ブレスレットかネックレスのどちらかが作れるようになっているのだけど、首に何かを下げるのが苦手な私。もっぱらブレスレットばかりを作ってきたのだけど。

 今月は、ストラップかネックレス。↓写真のように、トップの黒蝶貝がとても綺麗だったので、ストラップにするには惜しいというか、やっぱりネックレスの方が合うよな~と思い、そちらにチャレンジしてみた。


革ひもを編んだネックスレス
革ひもを編んだネックスレス



 紐同士を編んだり、組み合わせたりするのは、だいぶ慣れてきた。キュッと一度、締めれば、何度もぐいぐいやらなくても、元々滑りのわるい材料なので大丈夫だということも分かってきた。

 何より、思っていた以上に簡単。紐を途中で切るのも、巻いた紐の間に通して引き締めれば、特別なことを――ノリやボンドで止めたり――しなくてもオーケイ。


 デザインによっては、パーツを使ったりするのもあるのだろうけど、それはこれから。


 
手づくりの革ひもアクセサリー―天然素材だから気持ちいい結ぶ、編むかわいい小物

手づくりの革ひもアクセサリー―天然素材だから気持ちいい結ぶ、編むかわいい小物

  • 作者: 尾崎 美穂
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: 単行本








 ↑図書館で借りてみた本。今のところ、「ねじり編み」「平編み」「ひと結び」といった(多分)基礎的な技法しかやっていないけれども、そうした基礎技法(?)のみで、作れるものが載っている。それでも組み合わせで結構、いろいろなアクセサリーが作れるんだなぁと感嘆。


 この本を返すべく図書館へ行ったら、棚に色々な編み方の載っている本があった。
 いわゆる「三つ編み」「四つ編み」といった技法や、アジアンノットな技法も合わせたりと、なかなか奥が深い。
 順にトライしてみよう。


★借りてきた本:



ヘンプとウッドビーズで作るアクセサリー

ヘンプとウッドビーズで作るアクセサリー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 大型本







 雄鶏社のものなので絶版……。
 どこか他社が出してくれないかな。





むすんでつくるヘンプのハンドメイドアクセ (Heart warming life series)

むすんでつくるヘンプのハンドメイドアクセ (Heart warming life series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本



 こっちは可愛らしいものが多い。結び方も結構、多彩。
 ただ……やっぱりこういう実用書は、絶版になるのも早いんですねぇ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。