SSブログ

“エジプト、百万人の行進" [ニュース]












 Twitter上でも話題騒然。日本の大手のメディア(とくにTV)が何故トップニュースとして取り上げないのだ?という声が、次々に流れてきていた。

 国内のニュースをなおざりにするわけにはいかないという判断なのだろうけれども、Twitterの呟きのなかには、このデモの発祥が「フェイスブック」による呼びかけから始まったことをTV局幹部が危惧したことで、敢えてランクを下げたのではないか? という裏読みというか穿った見方まで出ていた。

 つまり、「ネットの力」を日本の視聴者に、必要以上に「宣伝」したくない、刷り込みたくない、という意志からではないか、と。


 そう言われてもおかしくないようなことが、既に過去に起こっている。ネット選挙を解禁しようとしていたころ――2002年ごろ?――お隣の韓国で、盧武鉉氏が大統領選に勝利。ネットを使える大学生が中心になって運動を繰り広げた結果だと伝えられた。
 そのことで、日本の政治家たちが震え上がり、とりあえずストップ、ということになってしまった……と某評論家が語っていた。


 今回も、似たような状況だったのか。
 あるいは、単に世界の流れに疎いだけなのか。――ジャーナリスト感覚が鈍っているのか。


 Twitter上に溢れるマスコミへの不信を見ていると、とくにTVのニュースは、ネット上のそうした「声」に押される形で、後追いで動いているように見える(見えてしまう)。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。