SSブログ

 ライトノベルも好き [論説本]


ライトノベル☆めった斬り!

ライトノベル☆めった斬り!

 大森望さんは好きな翻訳家なので、この人がオススメ!(“めった斬”ってるけど、タイトル)と言ってるものには、つい触手が動いてしまう。(創元推理文庫のダーコーヴァ年代記以来、この訳者のファンです)

 とはいえ、すべてを手に入れてたら家計がめちゃめちゃになるので、図書館等で借りるようにして、購入はセーブしてるんですけどね。

 『ライトノベル完全読本 (日経BPムック)』は、書店で見て、まぁ一般的な紹介本だったので、買うのはやめました。『文学賞メッタ斬り!』でも大森さんが言及してるので、いざとなればそれを頼りに読もうかと考えていたのだけど。

 でも、これはちょっと違うアプローチのもののようで、ぜひ手に入れたい。現在のライトノベル隆盛に至るまでの道筋も教えてくれるらしい。


 今、書いてて思わず懐かしいなぁ、とつぶやいてしまった、ご本人訳の『ダーコーヴァ年代記』も出てくるかしらん。

 (これ、本屋サイトで調べても全然、出てきませんでした。完全なる絶版? 結構、面白かったんだけど。大森さんの訳がよかったから?

 ファンはいるもので、グーグルで調べたら、結構なページがありました。

 代表をひとつだけ。

※ダーコーヴァ年代記、参考→http://www.ayati.com/KONOMI/darkover.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。