SSブログ

 沖縄音楽はやっぱりいいなぁ [音楽]


 近ごろ、BIGINがシングル大全を出したそうな。→『BEGIN シングル大全集

 新聞だったか、すべて集めるのに、レコード会社の版権の問題とか、いろいろ苦労があったと書かれていた。

 これまでに出したシングルの全部、ってのがスゴイね。いわゆる集大成、ってやつ?

 年齢からすると、まだ早い気もするけど、一区切り、ということかも。

 実は今朝方、FM愛知の放送を聴いていて、『島人ぬ宝』が流れてきたので、あ、そうそうと大全のことを思いだした、という。(^_^;

 とくにファンということもなく、曲を追いかけてきたわけでもないので、偉そうなことはいえないけれども、針を落とせば――って古い表現だね。死語? 今はCD全盛だし――たぶん、あ、これも知ってる、これも聴いたことある、って曲が多いと思う。FM局などでちらほらかかるのを聴いてると、結構、覚えがあったりする。

 意識しないうちに、耳にしてたんだね。そして、その度に思う。沖縄の旋律って、どうしてこう、イイんだろう。

 独特の短音階(マイナー音階)の入らないメロディラインが、安心できるんだろうか。

 私は演歌が大キライなんだけれど、“哀愁あふれる(と言われる)悲しみの短音階”が我慢ならないんだ。歌詞もだけど、自意識の世界にどっぷり浸って、私だけが悲劇の主人公よ、と訴えてるような感じが。(もしかして、同族嫌悪?)

 (そうじゃない“演歌”もあることは知ってるけど。実は氷川きよし好きだったりするけど。(^_^;)


 ちょいと道草。おなじFM愛知で朝、宮本亜門のインタビューを流していて、彼が沖縄にどっぷりハマり、家まで建てちゃった、ってことを知った。

 さらに余談。私の顔はいわゆる南方系の顔立ちで、もしかして“血”が呼ぶのか? なんて阿呆なことを考えてる。(夫は北方系の顔をしてて、演歌系大好き人間)



☆amazlet

BEGIN シングル大全集
BEGIN シングル大全集
posted with amazlet at 05.02.26
BEGIN
テイチクエンタテインメント (2005/02/23)
売り上げランキング: 7
通常24時間以内に発送


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 ふたたび「森大輔」 ハウル関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。