SSブログ

 ハウル関連 [書籍、雑誌]


 今さらだけど、ハウル関連の本が欲しくなって、あれこれ調べてみた。

 こんなのが出てたんだね。

 なにやら、“映画が不親切でよくわからなかった”箇所、裏設定?を解説してくれる本、らしい。

 そんなに「わかりたい」かなぁ。自分流の解釈でいいんじゃないかと思うけど。

 そりゃ、宮崎駿さんの真意というか、据えたテーマ、みたいなものは読んでみたいと思うけれど……。

 でも、それは“納得”するためじゃなくて、「へぇ、そんなこと考えてこの映画つくったんだ」みたいな、それぞれの感じたこととの差、考え方の相違を比べてみるため、で充分だと思うんだけどね。

 原作でさえ、いろんな捉え方、受け取り方があるから。児童書関係のメーリングリストなどを読んでいると、つくづく感心するよ。


 ちなみに私が購入したいなと考えてるのは、

ハウルの動く城 (スタジオジブリ絵コンテ全集 14)

ハウルの動く城 (スタジオジブリ絵コンテ全集 14)

 かな。

 「ナウシカ」のときは、両方(アート・オブ~とコンテ集)、買ってしまった。

 実家に置いてあります。(^_^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。