SSブログ

 『英語は絶対、勉強しないで!』 と言われても…… [書籍、雑誌]





英語は絶対、勉強しないで!
ホロン (2005/04/22)売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.16
4 面白かった。(´・ω・`)3 普段文字だけの英語学習者には最適かも5 絶対、英語は「勉強」しません!

 この手の教材って、どうなんでしょ。

 Amazonから紹介メールが届いてて、見てみたけど、う~ん。レベル的にかなり上の方みたいだし。

 リスニングにはいいみたいだけど。

 新聞広告によく“聞き流すだけでOK”という教材が載ってくるけど、それとは違うのかな。

 “毎日聞いてたら、ある日、口から英語が飛び出してきた”と広告にはあったけれど、ホントかなぁ、という感じ。これもまた、リスニング用と考えれば、役に立つのかもしれないけどね。


 中学生の娘とNHKの「英語でしゃべらナイト」という番組を見ているんだけど、“英語を話せるようになった!”ゲストの談話では、やっぱり“覚えて”“聞いて”“話して”“発音にも気をつけて”と“王道”をちゃんとやってる気がする。

 どんなことでも楽にやれたら、そりゃウレシイ。

 わざわざ回りくどいことをして、回り道を行かなくてもやれるよ、という意味なら、そのほうがいいけど。

 ともあれ、中学生の子どもにとっては、単に話せる「会話」だけでなく、文法などを含んだ「英文の読み書き」も学習しなければならないので、ホントに大変です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。