SSブログ

 カルシファー! [映画]





 いや~、つい見ちゃいます、宮崎駿監督作品。昨夜の『ハウルの動く城』TV放送ですが。

 どこがツボ? キムタク声のハウル? おばあさんになってしまったソフィー? 『ナウシカ』の王蟲(オウム)みたいな動く城?

 いやいや、わが娘が叫ぶのは、“火の悪魔”「カルシファー、可愛い~」。

 そっちかよ~。

 こういうの、どこかで聞いたなぁ。可愛い物好き、キャラクター物好き、というの。


 少し逸れるけれど、先日、Jリーグの地元のクラブのネタで、新聞に載っていた話を思い出した。

asahi.com:人気商売 選手以外にも・・・-マイタウン愛知

 「何あれ、かわいい!」

 9月初旬、瑞穂陸上競技場。名古屋グランパスの試合前、取材に一緒に訪れたインターンシップの女子大学生が声を上げた。視線の先には、「グランパスくん」がいた。

 サッカー観戦が初めてという学生が最初に魅了されたのは、シャチのクラブマスコットだった。「ピクシー(妖精)」ことストイコビッチ監督でも、「ヨン様」ことヨンセンでもない。「写真を撮りたい」と興奮するほど、盛り上がるとは意外だった。

 たしかに癒やし系キャラだ。身長188シャチメートル、体重88シャチグラムという彼には、妻グランパコちゃんと一男一女がいる。たかがマスコットではないかと言ったら、きっとファンに怒られる。現在、玉田のTシャツなどと並び、グランパスくんファミリーのぬいぐるみなどの商品は売り上げ上位に入る人気ぶりだ。

 「グランパスくんを全国区にするのが野望なんですよ」とクラブの広報担当者。8月に清水エスパルスのマスコット「パルちゃん」と一緒に本を出版し、増刷される勢いだ。チームの好調を追い風に、中日の「ドアラ」より有名になれるか。(内海亮)2008年10月03日


 『ハウル~』に戻ると、映画館で見たときは、原作を半分しか読んでなかったので――といっても、原作から離れていったから、あまり関係ないかも――どう収拾が付くのか、ワクワクドキドキで、正直、しっかりメッセージを受け取ったとは言えなかったから。見直すと細かいところに気づいたりして、また違った印象になりますね。(前にもテレビ放送はあったと思うけど、その時は忙しくて見られなかった) 理解が深まるというか。

 やはり宮崎作品は奥が深い。一見、彼には珍しい(?)ラブストーリーなのだけど、しっかり問題提起もしているし、良い映画です。

 アニメーションらしさ満開、というところでも○ですしね。




★追記。

 カイオーくんとの2ショット写真


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。