SSブログ

だから順位なんてどうでも~「世界国別対抗戦」 [フィギュア・スケート]


 TV中継よりも先に結果が分かってしまった。浅田選手、安藤選手の演技、まだ見てませ~ん。(苦笑)
 べつにいいけど。

 ネット中継ってあったんでしょうか。ISUの公式戦なんですよね、一応。でなくても「6か国」だから、それぞれの国で中継あるんだよね。

 日本の中継は阿呆。
 安藤美姫、浅田真央各選手のSPを合間に流すのはいいけど、それで他の選手たちの演技が見られないのだとしたら、本末転倒。というか、視聴者を莫迦にしてない?
 「6か国」による「団体戦」というのなら、全部、放送してほしい。

 たった「6か国」ですよ?
 アイス・ダンス、6組
 ペア、6組
 男子、6人
 女子、6人

 たったそれだけじゃないか~。

 日本のペアの頑張り具合も見たかった。
 ハイライトのみ、あるいはそれすら無しって、ひどすぎる。



 演技を見てからの感想は、追記で。

追記。
 上で愚痴愚痴、書いてしまいましたが、浅田真央選手のことだけ、を思えば、よかったかな。

 SPが終わった時点でも書こうと思って、つい忘れていたのだけど、今回は、
 「真央ちゃんの大会」
 だったな、と。

 苦手のジャンプを入れて、なかなか上手くいかなかったショート・プログラム。→記事にもあるけど、苦手を外して得意を入れて、ガラリと変わった。

 フリーは、それなりにシーズン通して出来ていたけど、あの心痛の世界選手権大会。の前に起こった、よけいなノイズのせいかどうか、不本意な成績に終わった。→そんな負の記憶を吹き飛ばすような、ほぼ(というのはジャッジ的に、ってことですが)完璧な出来。

 来シーズンに向かって気持ちよく入っていかれる、という意味では、よかったのかも。“ホーム”、日本開催だったし。
 (アナウンサーが、やたら“アウェイ”だ“ホーム”だと言うので、つい苦笑……。それくらい、わが日本もサッカー文化が浸透してきたのかな。“渇”のオジサン方も、近ごろは「イエロー・カードだ」「レッドだ」とやってるそうですしね。笑)
 SPとフリーの録画は、とりあえず永久保存版で。(笑)


 あと、ミキティは、もう4回転はトライしなくてもいいよ。無理して転んで、“また”肩を痛めて。その繰り返しで調子を落とす。のがデフォになってきてる。世界選手権みたいに、きっちり出来ることでプログラムを作ってほしいなぁと。
 お客さんのために、なんて考えなくていいから。プロじゃないんだし、過剰な期待に応えることはないと思いますが……。



 とはいえ、個人的には、要らない大会じゃ、と思う。
 「上位6か国」というけど、もしココに日本が入っていなかったら……?
 疎外される側だったら、メチャ悔しいと思うぞ。

 アイス・ダンス、ペア、シングルのあり方も、べつに国によって力を入れるところが違ってもいいじゃん。
 欧州の小国は、永遠にココに入れませんね。それぞれの種目に、いい選手、いいペアがいても。
 協会のエライ様方は、日本……というか各国に、“総合力1位のアメリカ”を見習え、目指せ、と言うつもりなのかねぇ。



 上に書いた“ノイズ”について、書店で最新号の『Number』(4/19)をパラパラめくっていたら、浅田選手の記事のなかで、ちょっとだけ触れてあった。多少、影響があったのではないか? と。もちろん、真央ちゃん側に。
 まぁ、そうした“事件”を起こされる側に、標的にされるくらい強くなったのかな日本の選手たちも、と思うと隔世の感があるけれども、やっぱり“場外乱闘”は御免。
 言い方はわるいけど、所詮はアマチュア・スポーツの世界。清々しく明るい世界でいてほしいです。



 あ、そうだ。動画が、当のテレ朝サイトに載ってました。知らなかったな~、こんなページ




追記。
 それでも、エキシビションは、それなりに楽しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。