SSブログ

なにげに本田劇場?~日本代表、対チリ [サッカー]


ゲームサマリー  キリンカップサッカー2009 日本 vs チリ(長居)  5月27日(水) 19:35キックオフ


 まぁ、先制点が大きい、という意味では、本田圭佑のシュート→相手GKはじく→岡崎のゴール、という流れで得点したのが、勝因(の一つ)かもしれませんね。 (ホンディのアシストは……付かないか。笑)

 “MVP(@楢崎)”・ホンディ、ついでに山田直輝のアシストで初ゴール。終盤に運動量が落ちて消えかかっていたのに、おいしいところだけ、しっかり持ってくなぁ。

 その辺は、オランダで磨かれたシュート(ゴール)の意識のおかげかも。以前の、自分はゲームメーカー、あるいはアシスト役、と考えていた頃とは、ずいぶん変わったね。その推進力が、今回はチーム全体にいい効果を与えていた、ように見えた。

 というわけで、個人的に、本田劇場だったなぁと。
 ――ピッチ解説が小倉で、試合後に、“レフティ・モンスター”後継者を真っ先に捕まえようとしていたのには笑った。そのせいもあったかも?

 あと、岡崎が決めた1点目に繋がった本田のシュート。無回転だったことがわかった解説の金田さん、プレーは続行してるのに、いつまでも話題にしていて、可笑しかった。そのあたりの印象もあったかも。
 U21代表戦での「魔球」のときの、やはり「凄いわ~」を連発していた金田さんを思い出しました。笑
 TBSの実況はいいね~。(てか、テレ朝の“絶叫”以外は)



 ただ、守備は、相変わらずだなぁと。駒野選手のサイドが狙われまくりで、さんざん崩されているのに、フォローになかなか行かない。セフは、名古屋時代と比較して、守備“力”は上がった、と評しているようだけど、前線から最終ラインまで、ここぞというときは戻って守備をしている中村俊輔の守備“意識”とは差があるかな。(岡田さんが守備免除していたとは思えないし)

 後ろに楢崎がいるから大丈夫、なんて考えたわけでもあるまい? (そのナラ、バントキック1本でゴール・チャンスを作る、なんて見せ場も。津田ンにゴール獲らせたプレーだね。あのロングキックは凄いわ。……あ、無失点ゲーム積み上げ、オメ)


 でホンディ、次の試合も、しっかり魅せられたら、本物だね。名古屋グランパスから飛び立っていった選手でもあるし、頑張ってほしいです。

うなりを上げた本田シュートが呼んだ先制点(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
中日スポーツ:本田圭 成長の証し 無回転シュートで“アシスト”:サッカー(CHUNICHI Web)
本田、悪魔の左足凱旋弾!!/キリン杯 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM
世界 ~monde - ぐら・しぁす! - Yahoo!ブログ
あれ、よくなってる(笑) | きままに代表ブランクLoveFootball☆




 「南米の強豪チリが来てくれた」と言いながら――アナは盛んに“岡田監督が望んだ相手”を強調していたけれど、蓋を開けてみれば、やっぱり1.3~1.5軍
 とはいえ、日本も主力陣に怪我人多々で、似たようなメンツと言えなくもないか。

 だから、テチャーン、その論は少し破綻があるんじゃ。(とツッコミ――朝のFMラジオ『クロノス』のことです)「そうはいっても技術はあるし、真剣に向かってきてくれて、いい相手だった」と付け加えてはいたけど。



 ただ……グラサポとしては少々……いや、大いに心配。

玉田離脱も…右足首ひねって途中交代(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 ようやく癒えてきて、先日、リーグ戦に復帰したばかりだというのに……。また?
 軽傷だといいけど。(-人-) ナムナム余談。
31歳山口、代表デビュー戦で零封貢献(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 闘梨王不在という理由はあるにせよ――寺田選手もだっけ――こんなこともあるから。
 “次”のW杯への野望も、捨てないでほしいな>アベショー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。