SSブログ

 トルコの手芸 ~“オヤ” [クラフト]








 書店でふと手に取ったのが、『トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ』。

 細い糸を、かぎ針や縫い針でニットのように編んでゆくという手芸。カラー写真で紹介された完成品は、繊細で、タイトルどおり可憐で、“やりたがり”としては、つい飛びついてしまった。


トルコの手芸


 とはいえ、今は“クロッシェ・ビーズ”にチャレンジ中。それが一段落したらね、と自分に言い聞かせていたら。

 発行元の雄鶏社が倒産、とのニュース。

 びっくり。

 老舗とも言える出版社。それが、どうして?



 倒産となると、出版されていた本はどうなるのだろう。Amazonへいったら、第2弾として出た『トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ』の扱いがまだあったので、思わずポチッと……。無事、購入できたと思っていたら、しばらくして(版元に在庫がありません)とメールが。

(ノ∀`) アチャー

 急いで他の書店サイトを探して、幸い手に入れることが出来たけれど……。まぁ、こちらのほうが、かぎ針を使うので、使いやすそうというか、トライしやすそうではあります。



 それにしても。

 いっとき、手芸というのは、する人が減っているとのことだったけれど、昨今のエコ・ブーム――ブームというのは、本当はおかしいのだけど――で、再び“手作り”が注目されるようになって、むしろそうした手作り本は、増えているような印象があった。それだけに。

 いったい何が原因だったのだろう。ユーザーのニーズに上手く応えられなかった? 時流を捉えられなかった? 堅い印象があっただけに、理由が知りたい気持ちが大きい。



トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ
七海 光
雄鶏社
売り上げランキング: 111988

★キーワード:トルコの可憐な伝統レース イーネオヤ


トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ
七海 光
雄鷄社
売り上げランキング: 205211

★キーワード:トルコの可憐な伝統レース トゥーオヤ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。