SSブログ

『基本からはじめる手ぬいレッスン』 [クラフト]


基本からはじめる手ぬいレッスン

基本からはじめる手ぬいレッスン

  • 作者: 高橋 恵美子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 大型本




 過去にも書いているのだけど、ミシンでガーッと縫う方が楽だし。時間の短縮になる。縫い目もキレイ。仕上がりも既製品のよう。
 でも、ファスナーやボタン付けなどの細かい部分は、機械の扱い自体がややこしくて、むしろ難しい。

 まぁ、そもそも、服作りなどは、型紙を用意して、そのとおりに布を裁って……という、準備段階(?)が面倒なのだ。女物の既製服のサイズが合わなくて、ちょくちょく“手作り”してきた者としては、それも致し方ないと思ってきたのだけれども。
 なので、いかに簡単に服や小物が作れるか、ということ(本)には、つい眼が行く。


 ある手作り冊子で知ったのが「手縫い」。
 そこでは、基本としてまずバッグ作り、というのがあったのだが、服まで手縫いで作ってしまおう、というのがこの本。

 内容的には、ミシン物と同じく(?)、簡単服の作り方、といった様相。 ただそれを、手でチクチク縫いますよ、というくらいの差。 型紙も付いていて、それを元に布を裁って作る、という工程は一緒。
 手縫いは、スーツなどの厚みのある布は扱いにくい。それを逆手にとって(?)、コットンや薄手の布を使うことが“らしさ”と言えるかな。

 綿は、ひとつ間違えば安っぽくなる。そこを「手でぬう」ことによって、より素朴さを出す。
 薄手の布やサラサラとした布は、機械(ミシン)の押さえから滑って逃げていってしまいやすい。つまり扱いづらいという弱点があるけれど、手ぬいなら大丈夫。

 それに……。
 苦手なファスナー付けなどは手でチクチク頑丈に。そして、直線ぬいの箇所は、ちょっとズルして(?)ミシンを使ってもいいのだし。

 オリジナルな、あるいは私のようにサイズに困っている人にはぴったりサイズな服作りに取り組みやすい本ではあると思う。




 実はこの本は、欲しいと思ったときには絶版で、Amazonで古書を手に入れた。
 ……ら、このように、出版社を替えて新装版が出ることになった。ちょっと複雑な気分。

 まぁ、元の雄鶏社の倒産で、絶版のままになるのかなぁと心配していたけれど、こうして別の出版社から新たに出ることになって、喜ばしいことではある。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。