SSブログ

高橋、トラン組が優勝=日本ペアで初-フィギュア・ジュニアGPファイナル [フィギュア・スケート]

時事ドットコム:高橋、トラン組が優勝=日本ペアで初-フィギュア・ジュニアGPファイナル


ジュニアGPファイナル 高橋&トラン組が日本勢初優勝(フィギュアスケート) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース




 シングルと違い、ペアもダンスもテレビ中継(放送)がないので、シングルが終わったあと、「快挙」を知った。

 (Twitter上では、ネット中継を見たファンなどが、喝采を送っていたようだけど……)

 村上佳菜子選手と同様、シニアへ上がったんだと思っていた。ジュニアでは圧巻の技術力というのは、まぁ当然だろうという気がする。
 シニアに行かないのは、お互いの国籍のせい? 高橋選手が日本の大学に入って、カナダで一緒に練習する時間が、がたんと減ったと何かで読んだ気がする……。たしかめてませんが。(ネット上なんだから、さっさと調べればいいのだけど)

 五輪も、それぞれの国籍をどうするかが壁だとか。日本は二重国籍を認めていないので、どちらかが「捨て」なければならない、と。

 五輪に出るような選手は、特別扱いをしてもいいのでは、と思いますけどね。
 どこで生活しているか、何をしているのかは、はっきりしているわけだし。
 せめて、「選手生活中のみ」というような、特例みたいな形でもいいのではないかな。

 今はまだ「日本の選手」として活躍してくれてるけど、国籍の壁のせいで、これで終わりなんてことになったら、もったいないし、彼らの人生に関しても無情な話だと思う。


 とりあえずは、金メダル、おめでとう~♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。