SSブログ

「韓国、オーストラリアとも初戦は勝利 ~アジアカップ」 [サッカー]




 はい、日本は初戦ドロー。C組のライバル(?)チームは共に勝利。
 これで、あーだこーだと言う人がいるだろうなぁ。

 まぁ、私もそのうちの一人ですが(^^ゞ


 パクチソンが主軸として頑張る韓国。
 俊輔を外してしまった日本。 (遠藤選手はいますが)

 オーストラリアも、見知った名前顔ぶれが並んでいる。
 どちらのチームも、「ゆっくりとした世代交代」を目指しつつ、この大会では「優勝」を狙ってきている。
 そんな風に感じる。


 片や日本。
 前任の岡田氏が、W杯直前にメンバーを入れ替えたこともあって、それ以前の選手たちの出番が奪われた形になっている。
 ザッケローニ監督が、そのW杯で「結果の出た」メンバーを中心に据えようとするのは、まぁ当然のことだろう。ライセンス問題で、原“代行"監督で闘った親善試合もあった。そのときに選出した選手たちを使うのも。

 そうして、その原さんが選んだ選手たちは、文字通り4年後のW杯ブラジル大会で出ることになるであろう、若手選手たち。
 ある意味、一気にメンバーを入れ替えてしまった。

 もちろん、ザッケローニ監督自身が、「4年後を目指したチーム作り」を語っているのだから、この大会も「育成」のため、「チームとしての成熟のため」と割り切ってしまえばオーケイだけれども。


 でも、逆に言えば、このメンバーで結果を求めるのは――つまり優勝ということだけれども――なかなか難しいのではないか?

 韓国にしても、オーストラリアにしても、名の知られた、これまでしっかり活躍してきたベテラン選手たちが、どっしりとチームの中心に座っている。
 それを打ち破って、「優勝当然」と言ってしまうのは、ちょっと傲慢ではないか。

 そんな風に思う。

 まぁ、育成ってことで試合数を求めるのなら、ベスト4に入って3位争いまで行けばオーケイでは。

 オシム時代と同じだね(^^ゞ



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。