SSブログ

日本代表対シリア代表、辛勝とか言われちゃってる~アジアカップ [サッカー]




 夜中の放送――開催時刻がそうなんだから仕方がないけれど――はキツイ。諦めるつもりだったけれど、12時半にプレ放送が始まったこともあって、そのまま前半だけ見た。

 結果を聞いた限りでは、後半は大変なことになっていたようだけれど、前半だけで感想を書くと、なかなか面白ゲームだったと思う。

 自陣にこもって構えて、ちっとも前に出てこなかったヨルダンに比べれば、積極的に前に出てきてくれたせいで、日本もやりやすかったのでは。 ――これは、サウジを撃破したことで、決勝トナメへへ勝ち上がることに、欲が出てきたのだろうと思う。


 がつがつフィジカルで来ていたこともあって、「こんなのサッカーじゃない」「ちゃんとサッカーしろ」なんて声もあったけれど (Twitter)、お隣との対戦を考えたら、こんなの序の口では。

 そんなあれこれをおいても、シリアの選手たちは上手かったし、速かった。(^^ゞ (ヨルダンの選手たちが下手だっただけか)


 今回は、日本も、どちらかのサイドに偏った攻撃ではなく、サイドチェンジの意識も多少、高まったようだし、かつ真ん中からの攻めもあるとすれば、盤石。……とは言い過ぎか。 (グランパスはむしろ真ん中からの攻めがほしいよなぁ。移籍してくる藤本淳吾に期待)

 ポスト役の前田選手が若干、見劣りするのが弱点か。まだまだフィットしていない、のかもしれないけれども。
 FC東京の平山くんあたりが覚醒して、オシム時代の高原選手ばりに活躍していたらねぇ。


 あとは守備、麻也にハラハラしてたけど、落ち着いて守備をしていてホッ。
 いや、ハラハラというのは麻也がミスしないかという部分であって、チーム全体では、およそ失点なんてしそうもない感じだったので、安心して寝られた。(^^ゞ
 
 「辛勝」になってしまったとすれば、それは主審のせいでしょう。


 あとで、後半の後半の録画――同時刻に娘が見たいという番組があって、予約を獲られた(T_T)――を見直したら、なんと、アディショナルタイム6分! になっていた。
 おまけに川島は退場してるし、両方の後半のゴールはどちらもPKだというし。

 ありゃりゃ、の展開――主審が――だったんですね。アジアらしいというか。




 ところで、対シリア戦が面白うなかった、という人にちょっとひるんだので、同好の士を捜してみた。


アジアカップ シリア戦: panna panna


 面白かったよね~? (私は前半だけだけど)
 ホッ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。