SSブログ

 『わかりやすい 手編みの基礎とコツ』小瀬千枝 [クラフト]


わかりやすい 手編みの基礎とコツ

わかりやすい 手編みの基礎とコツ

 何年ぶりかで“手編み”にハマッてる。作ってるのは自分のセーター。

 ときは「ウォーム・ビズ」がおおはやり。ニットのあったかセーターは時流に叶ってる(?)のでは。

 本当のことを言うと、もうずいぶんまえから機械編みに興味があって。でも、初心者用でも編み機は結構、高いし、なかなか決心が付かなかった。

 私自身、身長があって、普通のレディース・サイズでは、丈とか裄が足りない。とくに冬物は男性用を着用したりしてた。でも、さすがに年齢が行くとねぇ。カジュアルだけでは暮らして行かれないし(?)。そんなわけで、再び“自分で作る”ことを思いついたわけなんだけど……。


 さてはて。今年、やっと念願の編み機を手に入れました。

 と思ったら、なかなか思うように動いてくれなくて。やっぱり初心者はマフラーからですかね、ということで、機械編みのほうは、基礎からやることにした。

 それに、自分用に作ろうとしていたものは、模様が入るので、いきなり機械でこれは難しいだろうなぁ、とは考えていたことでもあり……。でも、手で編むのって、ホント進まないね。機械なら「ジャーッ」と1~2秒滑らせれば1段できてしまうのに、手は1分……。


 そうは言っても、去年、なぜかふと思いついて(間違って?)↓この本を買ってしまったことが運の尽きだったのね~、とか。 

 というのも、昔、山ほど買って棚にあったはずの編み物関係の本が、どこを探してもほとんど無くて。忘れていた細かな方法など、この本のおかげで何とか思いだすことができた。

 でも、取り上げられてるのはベスト。袖付きの物のやり方をちゃんと復習したくて、『わかりやすい~』を買おうかな、と考えてる。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。