SSブログ

 機械編みを始めて……。 [クラフト]


 以前から気になっていたこと。編み機を使ってみたい。

 しばらく前に、知り合いが初心者向きの機械を、張り切って買っていったのを見て、熱が戻ってきてしまった。彼女も手作りが好きで、秋口になると、せっせと手編みのセーターなどを作ってた。

 昔懐かしき「彼に贈るセーター」だったのかもしれないし、自分のものだったかも。


 少し前から、「環境に優しい」「シンプルな暮らし」「自分のものは自分で作る」というような言葉をキーワードに、手作りライフが見直されてきている。

 近ごろではそれが、“ロハス”なんて言葉に集約されつつあるような感が。

 でも、このロハス、ちょっとハヤリ的に使われて、微妙な温度差を感じることもしばしば。

 本来の意味は、愛・地球博の理念である「持続可能な社会、生活を送る」ってことだったはず。昨今のクール・ビズ、ウォーム・ビズが、ファッション業界を活気づかせるための政策になってしまっていることを指摘する人もいるね。

 私も、ちょっとばかり、それに乗せられたクチだけど。――あったか下着とか、ハイネックの厚めのセーターとか、いろいろ買ってしまった。(^_^;


 それはともかく。以前から興味のあった機械編み。やっとシルバー精工の初心者向きでいちばんお値打ち(?)な編み機を導入。始めようと思ったのだけど……。うう、上手くできない。

 最初からセーターとか、大物(?)を狙ったのが間違いのモトだったかも。ちゃんと、マフラーとか、小物から始めなくちゃダメかもね。

 そんなわけで、あわてて教則本みたいなものはないかと探したら、出てきたのがこれ。

『編み方テキスト 機械編』

編み方テキスト、機械編

編み方テキスト 機械編

編み方テキスト 機械編

 レビューがないんで、どんなものか、さっぱりわからないけど、もう一冊出てきたのと併せて、とにかく読んでみようかと。

『機械編教科書スタンダード』

機械編み教科書、初級、上級

機械編教科書スタンダード

機械編教科書スタンダード




 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。