SSブログ

「浦和レッズが国連と提帯」ニュース [サッカー]

浦和が国連と提帯!スポーツクラブ世界初(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

 いや~素直にスゴイ、と言います。
過去2年、国内で約4万人、海外は中東、東南アジア、東アジアなど9カ国14都市で約2500人の子供たちと交流。総合スポーツ施設レッズランドの設立、障害者交流センター訪問などの地域貢献にも積極的で、その内容が認められた。

 “ビッグ・クラブ”らしい姿勢ですね。今現在のピッチ内からは、いろいろ聞こえてくることもあるけど、クラブとしては芯が一本通っているなぁという印象。
 常にスタジアムに5万人前後の観客を集めるところといい、見習うところは山ほどあります。

 もちろん、グランパスだって、地域の子どもたち、ときには年配の方への運動のすすめといった形でサッカー教室を開いたり、名古屋市のクリーン・キャンペーンに参加して街をお掃除したりと、いろいろ貢献しているようですが、もっともっと“草の根レベル”で、この地に浸透していけるといいな。

 先日のNHKニュース9で。FC岐阜の特集をしていて、今西GM(兼社長)が、「もっともっと地域に密着しなければ」と発言していらしたけれども、本当にそうだなぁと思いました。

 名古屋は――というか、この東海圏が、野球中心(むしろ昔から地域密着してきたのはこちらという歴史もあるし、メディアがチームを持っているという利点もあるし)なので、露出、情報発信という点で、なかなか難しいところがありますが、浦和だって、Jリーグ優勝、ACL優勝、と実績を残して強豪=ビッグになっていったのだから、そちらも同時に、やっていかなくてはいけませんね。勝負の世界で結果を残すのは、なかなか大変だろうけれども。

 レッズも基本的にホームで強い――“も”、というのは、もう1チーム、ホームで強いところがあるから。あそこは別の意味で究極のアウェイ=環境といいピッチといい、日本じゃないと言いたい気もするけれども(苦笑)――し、この辺を一番、見習ってほしい、かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。