SSブログ

山形は吹雪! [名古屋グランパス]

2009 J1 第2節 山形 vs 名古屋(NDスタ) 3月14日(土) 16:04キックオフ
公式

J1 山形と名古屋、互いに相手守備を崩せず無得点ドロー(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
…主に後半は攻め続けた形の名古屋が得点できず、開幕2連勝を逃した。FW玉田は雪の降り続けた中での試合を「かなり(ボールが)見えにくく、視界もさえぎられた」と説明。ストイコビッチ監督は「(雪は)相手も同じ条件だった」としながらも「難しい状況で、(ゴール前で)ボールコントロールに苦しむ場面もあった」と話し、試合の主導権を握りながらも得点を挙げられなかった理由に、雪の影響があったことを認めた。

 蛍光オレンジのボールなんて、初めて見た~。まるで、フットサルか、子どものミニ・サッカーみたい。

 最初こそ、ハラハラという降りだったけれど――それでも「降ってる~?!」と思わず叫んでしまった。「この中で試合するの~?」と。移動のことを考えると、試合はあったほうがいいとは思うけどね――どんどん降ってくる雪、雪、雪。見ているだけでブルブル。なんだか、縮こまりながら見てました。究極のアウェイとは、この地のことだったか~、とか呟きながら。


 グラの前半グダグダは、厳しい日程を考えてのことなのかな。凌いで後半、相手の運動量が落ちてきたところへ怒濤の攻め、という仕様。……だといいんだけど。
 ただ、その後半のいい攻撃が、天候のせいかピッチ・コンディションのせいか、微妙に合わなくて、ゴールに結びつかなかった。残念。
 いや、相手GKを称えるべきかな。2点くらい、止められたよね~と言ってみる。(前半の楢崎も、ミドルをスーパーセーブしたけど。楢と対峙するキーパーって、なんでこう頑張っちゃうんだろ)

 そのGKを含めて、山形は良く組織された、いいチームだなぁという印象。さすがは小林監督。昨季、FC岐阜にホームでコテンパンにやられたときは、昇格するなんて思いもよらなかったけどw。 (長良川では勝ったんだっけ)


 グラだって、本来は“組織で攻める”チームなのだけどね~。玉田、楢崎の代表選手、昨季得点ランク2位のダヴィ、がいるせいか、新人王を小川がとったせいか、あるいは先日のACLアウェイで韓国に勝ったからか、やたら“強力な個”を強調されるし、あげく“J1の強豪”とか言われちゃって~~。くすぐったいやら、気持ちわるい(?)やら。
 (数年前に、強風でボールが押し戻されて、思うようにゲームが運べないとき、「やってらんね~」という空気を醸しだしてセフを怒らせたチームとは思えないw あの頃のメンバーは……ありゃ、ほとんどおらんわ)

続きを読む



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。